このカテゴリーの記事タイトル一覧

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサード リンク

キャシィ塚本mixi

2007.05.08(14:18)
mixi ミクシィ ミクシー
にほんブログ村 ネットブログ mixiへ
人気blogランキングへ
⇒キャシィ塚本mixiの続きを読む
スポンサーサイト

スポンサード リンク

映画を一言で語り点数をつける会mixi

2007.04.27(20:39)
mixi ミクシィ ミクシー
にほんブログ村 ネットブログ mixiへ
人気blogランキングへ
⇒映画を一言で語り点数をつける会mixiの続きを読む

スポンサード リンク

盗難巡り故意立証は損保に

2007.04.17(18:25)
 自動車が盗まれた際の保険金支払いを巡り、盗難の立証責任が損保会社とユーザーのどちらにあるかが争われた訴訟で、最高裁第3小法廷(上田豊三裁判長)は17日、「第3者に車が持ち去られた事実」はユーザー側に、「ユーザーが自分の意思で第三者に持ち去らせたかどうか」は損保会社に立証責任があるとの初判断を示した。その上でユーザー敗訴の2審判決を破棄し、審理を福岡高裁に差し戻した。従来の下級審判決に比べ、ユーザーの立証責任を軽減する判断で、同種訴訟に影響を与えそうだ。(社会面に解説)
 保険金支払いを巡っては、商法や損保契約の約款に「保険会社はユーザーの故意で生じた損害について支払う責任はない」との免責規定がある。高級車の盗難では自作自演の保険金詐欺もあり、従来の下級審判決は「自分の意思(故意)による持ち去りではないとのユーザーの立証が不十分で、偽装盗難の疑いがある」として、ユーザーの請求を退けることが多かった。
 第3小法廷は「ユーザーは持ち去りに関与してないとの立証責任を負わない」と指摘。損保会社がユーザーの関与を立証できず、裁判所もユーザーの意思による持ち去りかどうか不明と判断した場合、損保会社が敗訴することになる。
 原告は福岡市の会社社長の男性。海外渡航中だった02年、自宅駐車場から最新の盗難防止装置「イモビライザー」が付いた高級車を盗まれたとして保険金約450万円の支払いを請求した。
 防犯ビデオには男性以外の何者かが1分弱で車を盗む様子が映っていたが、あいおい損保(東京都渋谷区)は「事前に男性がキーを渡していなければ短時間での犯行は不可能」として支払いを拒んだ。1審はユーザーの請求を認めたが、2審は偽装の疑いが残るとして退けた。差し戻し後に損保会社側の立証が十分かどうかが改めて審理される。
 ◇バランス重視、真偽不明ならユーザー有利に
 車両盗難を巡る17日の最高裁判決は、「損保会社の払い渋りに加担している」との批判もあった下級審判決を見直す一方、ユーザー側にも一定の立証責任を課した。理由のない支払い拒絶と不正請求の双方を防止するためにバランスを図った判断といえるだろう。 ⇒盗難巡り故意立証は損保にの続きを読む

スポンサード リンク

ゆうこりんに王子様はいない?

2007.04.17(18:24)
 タレントの小倉優子(23)が17日、都内でイベントを行った。好きなタイプの男性について聞かれ「優しいけど、しかってくれる王子さま」と答えたものの「王子様は元気?」と熱愛が報じられたよゐこの濱口優(35)に関連した質問には「王子はいないんでこれからです」ととぼけた。

スポンサード リンク

米グーグル、ネット広告大手・米ダブルクリックを買収

2007.04.15(02:11)
インターネット検索最大手の米グーグルは13日、米ネット広告サービス大手のダブルクリックを買収することで合意したと発表した。

 買収額は31億ドル(約3700億円)で、昨年の米動画投稿サイト大手ユーチューブ買収(16・5億ドル)を大きく上回り、グーグルにとって最大の買収案件となる。

 グーグルは、米投資会社ヘルマン・アンド・フリードマンなどダブルクリックの株主から全株式を年内に現金で買い取る。

 ダブルクリックは1996年に創業され、ウェブサイトの一角に貼り付ける「ディスプレー広告」の配信・管理業務が得意だ。一方、グーグルは検索キーワードに関連した「検索連動型広告」が得意で、買収によってディスプレー広告分野を強化する。ダブルクリックが持つ広告代理店や大口広告主との取引関係をグーグルの広告収入拡大に役立てる考えだ。

スポンサード リンク

バーレーンGP、フェラーリがマクラーレンを振り切りポール獲得

2007.04.15(02:10)
 2007年F1第3戦のバーレーンGPは、現地時間(以下、現地時間)13日にバーレーン・インターナショナル・サーキット(1周5.412km)で開幕し、2日目の14日、午後2時(日本時間:午後8時)より決勝レースのスターティンググリッドを決める公式予選が行なわれた。フェラーリのフェリペ・マッサが2戦連続でポールポジションを獲得している。
⇒バーレーンGP、フェラーリがマクラーレンを振り切りポール獲得の続きを読む

スポンサード リンク

知っておきたい「在宅勤務」の働き方

2007.04.12(18:37)
 松下電器が今月から取り入れた在宅勤務制度は、対象社員約3万人というから国内最大規模で、週1、2回在宅勤務する人が多いと予想されている。通勤ラッシュから解放される在宅勤務時代が本格到来か。

⇒知っておきたい「在宅勤務」の働き方の続きを読む

スポンサード リンク

ソニー、2007年内に11型有機ELテレビを発売

2007.04.12(18:36)
 ソニーは、有機ELテレビを2007年内に発売する。東京ビックサイトで行なわれている「Display 2007/ファインテック・ジャパン」の特別招待講演で、ソニーのテレビ事業を統括する井原勝美副社長が発表した。

 Display 2007の展示会場では、27型/1,920×1,080ドットのフルHDモデルと、11型/1,024×600ドットのWVGAモデルの2つの有機ELディスプレイを出展しているが、同社では11型を2007年中に発売する。

 パネルの生産場所は、愛知県のエスティ・エルシーディ内の有機ELラインを予定。ただし、具体的な発売時期、価格、仕様、月産数量などについては明らかにしていない。

 井原副社長は「(11/27型有機ELを初出展した)1月のCESでは大変な反響を頂いた。いよいよ11インチから有機ELテレビを発売する。発売時期は2007年内。この場で発売をお約束させていただきます」と明言。

 また、「液晶を置き換えるわけではないが、もう一つ上の画質を実現するものとして有機ELテレビを推進したい。素晴らしい感動を与えてくれるテレビになる。まだ課題もあるが、この有機ELの発売に是非ともこぎ着けたい。ファインテックに参加されている各社とも協力して、知恵を借りながら実現したい」と意気込みを語った。

 製品仕様の詳細は明らかにしていないが、Display 2007会場に展示している11型有機ELテレビも、量産に向けた開発成果の多くを取り込んでいるという。

 デザインや入力端子などの仕様は変更される可能性が高いが、デモ機には、地上デジタルチューナや画像処理回路などを1枚のボードに収め、台座部に収納。デモ映像はHDMIを利用して表示しているが、すでにアンテナ線を接続すればテレビ視聴も可能な状態という。電源はACアダプタを利用している。

 同社の有機ELディスプレイは、独自の「Super Top Emission(STE)」技術を採用。マイクロキャビティ構造と上面発光方式の採用により、色純度の高い出力光を効率良く取り出し可能としたほか、カラーフィルタを採用している。

 デバイスのRGB各色の発光をカラーフィルタで再度調光し、より自然な色再現を可能とした。また、通常の有機ELディスプレイでは偏光板が必要となるが、カラーフィルタの採用により偏光板が不要になるなどのメリットがあるという。STE技術を利用した有機ELディスプレイは、2004年に発売したPDA「クリエPEG-VZ90」でも採用していた。

スポンサード リンク
| ホームへ | 次ページ
広告

カテゴリー
リンク
ブログランキング
アドバイスツール

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO
サイトマップラス
Powered by SEO対策

タググランド
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。